和歌のあそび訳

マイブームの『百人一首』をいまどきな感じで訳してみました。 〈作者の談〉は歌の作者のコメント的な、解説を含んだフィクションです。 人格設定は妄想。

百人一首 8.わが庵は

f:id:kinatomo:20200604184436j:plain

8 わが庵は 都のたつみ しかぞ住む
    世をうぢ山と 人はいふなり (喜撰法師

  わがいおは みやこのたつみ しかぞすむ
    よをうじやまと ひとはいうなり (きせんほうし)

 

わたしの庵は都から東南方向に離れているのですが、こんなにも自由気ままにシングルライフを楽しんでいるというのに、世間の人は「あいつ、山ん中に引っ込んで、ぼっちでさみしく暮らししてるんだぜ」とか言ってるらしいんですよ。まったく、余計なお世話だってんですよねぇ。

  

〈作者の談〉
 別に都の暮らしが嫌になって山奥に引っ込んだんじゃないんですよ。たまたまいい物件があって「これだ!」ってピンときたんです。それが都から東南方向にある『宇治山』。東南だから『たつみ』って、わかりました? ピンとこなかった方にヒント。十二支のネズミを時刻の十二時に当てはめて順番にたどってみましょう。ヒントその2。それを方角に直すと・・・。ヒントじゃなくてほぼ答えですね。なぞなぞはともかく、『鹿が住んでそうな』山奥、とかけて、『こんな風に住んでます』なんて意味を持たせるテクニックも使ってみました。こっちのほうが高度かな。
 まぁ生活は不便ではありますけど、何から何まで自由な生活と比べたら特に問題はなかったですね。考えてもみてくださいよ。いつ、何をするのも気分次第。掃除しなくたって怒られないし、ご飯がまずくても文句も言われない。あぁ、なんてフリーダム。遅く寝て遅く起きても罪悪感なし。そして時間感覚もなし。その代わり自分が動かないと何も動きませんよ。だから誰にでもお勧めはしませんけどね。
 とかく他人のことは気になるもので、都から消えた私のことをうわさにする人がちらほらいるらしいんですよ。なんでも、「世の中が嫌になった」んだそうですよ、わたし。へぇ。山の中に住むと世間から逃げたことになるらしいです。たとえそうだとしても、どうでもいいじゃないですか。ねぇ? そういうのって、半分以上やっかみなんですよ。私が自由に生きているのがうらやましくって仕方ないんでしょうね。勝手に言ってればいいんですよ。ひがんでるだけの知らない人なんかどうでもいいです。だってわたし、メッチャ楽しいんですもーん。
 『宇治山』の『うじ』とつらいとか嫌だなとかの『憂し』の掛詞、私と世間の人のギャップです。なかなかうまいと思いません?